めあとるーむ記録帳

なんか書く

Kinect v2が安定しない時

Kinect v2で開発をしようと思いつつ、まあ始めたんだがたまにKinectがうまく動いてくれない事がある

具体的には

  • 赤外線とXboxマークが光ったと思ったらすぐに消える
  • USBのリソース不足と言われる
  • ドライバエラーが出る

と言った感じ

うまく動く事もあればその直後にうまく動かなくなることもある感じで、とにかく安定しない

USBの問題であればUSBコントローラのドライバを更新してみるのもいいが、それでも解決しないこともある


結局USBコントローラとの相性によるところがあるようなので、もしPCケースのUSBコントローラが別であればそっちに接続するのも手

マザボと直結したほうがいいんじゃない? って思いがちだけど実際繋いでみると安定した

ケースにUSB3.0端子がない場合はPCIeからのUSB3.0増設でなんとかなるかもしれない。相性がよければ通るはず

……まあKinect開発してるような人にそんないまさら言うことじゃなくない? とも思ったが万が一詰まってる人がいたら試してみるといいかもしれない

ちなみにケースのUSB端子に繋いだところ、起動直後のWindows Helloがうまく動かないことがあるもののそれ以外の問題はほとんど発生しなくなった模様