めあとるーむ記録帳

なんか書く

iPhoneを買った

買った。なお数週間前

これが最後のApple製品になると思ってた。

iPhone7じゃなくて6Sなのでやや古い。まあ気が向けば来年また買い換えるでしょう多分。


購入したのはスーパーマリオランが遊びたかったため。ただそれだけ。

ゲームのためにハードごと買うのはもはやゲーマーの意地でもあり常識でもあるので個人的には特に衝撃ではないのだが、まあ世間的にはそうでもないらしい。

supermariorun.com

今さらだけどスーパーマリオランってドメイン取ってたのね。

ちなみにAndroid版は来年出す予定らしい。つまり待ちきれなかったのだ


買ってわかったことがあるが、やはりiPhoneはハードウェアの設計がすごいっぽい。

なんというか、持っていて愛着が湧きやすいというか、手に握っていたくなるというか、そういう魅力がある。

さわり心地や握り心地がいいのだ。たぶんそう設計されてる。

できればカメラの出っ張りをどうにかしてほしかったが。


あと思ったこととしてOSの設計思想もだいぶ違う。AndroidWindows 10 mobile(Windows Phone)は戻るボタンで戻ってアプリを終了するという考え方が強いがiPhoneはホームボタンしかないのでそれを押すことで中断する。ユーザーに終了の権限がほとんどない(タスクマネージャーで手動終了できるがあれで終了したからと行ってバッテリーの持ちは変わらないらしい)。

ただやっぱりコントロールのためのUIが画面上にあるのはつらい。画面が大きくなってきたこともあってかつらい。左の画面端からスワイプしたら戻れることが多いけどね。

持って初めて分かったが、ハードウェアとしての完成度は高い。ソフトウェアとしては、ちょっと古い部分が厄介になってきてる。

そんな印象