めあとるーむ記録帳

なんか書く

Kinect v2とXbox Elite ワイヤレスコントローラ買った

Microsoft StoreのキャンペーンでA賞が当たったので購入した。ちなみにB賞はSurface Pro 4のプレゼントでA賞はすべての製品20%オフだったはず(うろ覚え

使った詳細は後々書くとしてファーストインプレッション。

Xbox Elite ワイヤレスコントローラ

コントローラだけで3DSより高いという価値がわからない人が見たらぶったまげるコントローラ。でも全世界で100万台売ったってこの前のE3で言ってた気がする。

パドルが裏についていてボタン4つを割り当てられる他、Xbox/Windows10のゲームなら独自の操作割当もできるという優れもの。質感もよく重さも適当(適切な方)、パッドやスティックは数種類あって付け替えることで操作感を変えることもでき、ボタンはバインディングを変更することもできるし、コントローラに2つまで設定を保存できるというオーバースペックなコントローラ。

PCゲーマなら割りと憧れの品。高いものほど割引額が大きかったので買った。

残念だったのはパドルのキー割り当てにキーボードとか当てられないことかなぁって感じ。操作するボタンが増えるわけじゃないのでちょっと不満。

そのうち無線受信機とバッテリー買いそうだけど無線受信機って確か日本の電波法に引っかかるとか聞いたことある。どうなんだろう

Kinect v2

Xbox One Kinect センサー

Xbox One Kinect センサー

みんな大好き(?)KinectXbox One用のもので、Windows PCとつなぐならUSBと電源を繋いで変換してくれるアダプタが別途必要。MS Storeのfor Developer Editionみたいなセットだったらついてくる。それを購入。

買って説明書見てたら気付いたんだけどXbox One Sでも使えるらしい(One SはKinect用端子がオミットされてる)。割とゲーム情報あさってる身で初耳なんだけどマジなんだろうか。多分マジなんだけど

Kinectモーションキャプチャだけど、v2はカメラからの画像認識、3Dスキャンなどいくつかの機能がひっついてて、確かXboxだったら心拍数とか重心の状態とかその辺も見えるらしい。

3DスキャンはHoloLensあたりにも応用されてるそうで、開発者のキップマンはKinectはHoloLensの足がかりだったとかなんとか。

Windows10向けにもドライバの配布・APIの解放がこの前あったらしく、UWPでも使えるらしい。

wpteq.org

ただドライバは見つからなかったので時間の問題なのか機能の問題なのか不明。まあそのうち試す。


なんか「らしい」って単語使いすぎじゃねって思った(こなみかん