めあとるーむ日記帳

なんか書く

CircleCIでMavenを使ってGoogle AppEngineをデプロイするのを自動化したい

追記(2017-09-08)

解決してないのでググってたどり着いた人ごめん


タイトルの通り。

GAEのデプロイは2通りあって、appcfgを使うかMavenを使うか

Deploying a Java App  |  App Engine standard environment for Java  |  Google Cloud Platform

おススメ(recommended)なのはMavenらしいので、それを使っていたのだが、せっかくだし自動化したいなーと思ってCircle CIでデプロイコマンドに mvn appengine:update をそのまま入れたところ、まあ当然なのだが認証が通らず止まってしまった。デフォルトではOAuthで認証してキーを取ってきてそれを入れると通るのだが、当然入力する場所はないのでどうしようもない。


というところで止まっている。お盆が明けたら再開予定……

可能ならサービスアカウントを登録させるか引数で渡すべきなのだと思う……

ちなみにほかのデプロイ方法ではどうやらgcloudコマンド用の設定がCircle CIに用意されているらしい。


追記(2017-09-08)

ようやく追記(タイトルもちょっと修正)

とりあえず結論は出来なかった。できなかったというよりわからなかったが近い。

サービスアカウントの情報を渡して認証させてもどうやら maven appengine コマンドが読んでくれない。

認証関係のオプションを探してみたがそれらしいものはなかった。一応auth関係のオプションも探したがそれらしいものも見つけられなかった。

pythonコマンドを用いたデプロイやらコンテナベースのサービス?なら手段もそれなりにあるっぽいが、残念ながらわからないというのが実情。むなしい