めあとるーむ記録帳

なんか書く

IPv6(v6プラス)での自宅サーバ環境の考察

はじめに この記事は考察記事で解決に関してはまだしていない、こうすれば解決できるかも?みたいな記事ですので もしv6プラスの環境で自宅サーバとか考えていたら参考になる……かも サーバという程でもない環境だが、新しい環境に移ったことで問題が起きたの…

CircleCIのブランチで動きを制限するFiltersについて

基本も基本でいいところなのだがまあCIの動きはブランチとかコミット内容で条件つけて分岐させたいよねってなるわけで、 で、つまずいちゃったところをまとめておく。日本語資料がないのかググり方が悪いのかそもそも検索エンジンにbingとか使ってるのが悪い…

PlantUMLで書いた図をCircleCIを使って自動で画像に変換する

同日 いろいろ試したり問題が起きたりしたから追記した PlantUMLを使ってUML図を書くときはAtomにせよVSCodeにせよそれなりにビューアーがあるのでリアルタイムで見る分には基本問題ない ただしドキュメントに挟むときとかあるいはメモがてら残したものをGit…

Flutterをちょこちょこ触りつつのファーストインプレッション的な感想

Flutter - Beautiful native apps in record time Flutter はクロスプラットフォームアプリケーション開発環境の一つ。Googleが開発(だったはず)、現在β版。 クロスプラットフォームと銘打ちつつ対応はほぼAndroid/iOSで、一応言語的にDart言語なのでその…

Xenoblade2をクリアした

少年と少女は出会い、子供は信じた道を進み、大人はそれを手伝った。 変化したものたちは未来を紡ぎ、変化できなかったものたちは滅びを迎えた。 そんな感じのゲームだった。 まあ詩的な表現はそこまでにして、ゲームのレビュー的な よかったところ ストーリ…

Kinect v2が安定しない時

Kinect v2で開発をしようと思いつつ、まあ始めたんだがたまにKinectがうまく動いてくれない事がある 具体的には 赤外線とXboxマークが光ったと思ったらすぐに消える USBのリソース不足と言われる ドライバエラーが出る と言った感じ うまく動く事もあればそ…

リアルタイムゆっくり実況プレイがしたい

最近(2018-02-01現在)バーチャルYoutuberなるものが流行ってるそうで どのキャラもわかりやすくキャラが立っていて様々な面で感心するなどしているのですがやはり思うのですよ 「俺もやりたい!!!!!」 いやまあぶっちゃけやろうと思えば環境的にはすぐ…

System.Speechライブラリを使ってみる

github.com ソースはここに maretol.hatenablog.jp 前にこの記事読んでおいたほうがいいかも 結構時間がかかったのはMVVMとかデータバインディングとかの勉強も合わせるかー、と言ってなんか次々試行錯誤したため おかげでデータバインディングの考え方とか…

C#(.NET)のSystem.Speech.Recognitionライブラリを使う

1ヶ月ぐらいで辞めた仕事(の出向先)で音声認識をゴニョゴニョしてたけどそのときにSystem.Speech.Recognitionライブラリを使った このライブラリ何がアレって基本的な使い方の記事も少なく細かいところまでアレコレしようとするとだいたい公式ドキュメント…

iPhone Xを買った

てん pic.twitter.com/IraVByNxk9— Xア卜ノレ (@maretol) 2017年11月18日 買った。以下感想とかなんとか 買った理由 面白そうじゃん 発展途上デバイス大好き なんか面白そう めっちゃ雑に言うとこんな感じ で、この際だからApple Payとかそのあたりのサービス…

MySQLの全部検索の設定で注意すべきところ

MySQLには標準で全文検索機能がある。分かち書きが必要とは言えワイルドカードで検索するよりよっぽどましなので使った方がいいケースも多い。 ただしこの全文検索機能は「検索文字の文字数が4文字以下はヒットしない」という条件がある。まあ高速化のために…

GolangのAppEngineをデプロイしようとしたら失敗した。どうやらファイル名に日本語は使わない方がいいらしい

golang で AppEngine 開発してさあデプロイするぞ!とやったところエラーが出た。 PS > gcloud app deploy Services to deploy: (プロジェクト情報略) Do you want to continue (Y/n)? Y Beginning deployment of service [news]... Some files were skipped…

CircleCIでMavenを使ってGoogle AppEngineをデプロイするのを自動化したい

追記(2017-09-08) 解決してないのでググってたどり着いた人ごめん タイトルの通り。 GAEのデプロイは2通りあって、appcfgを使うかMavenを使うか Deploying a Java App | App Engine standard environment for Java | Google Cloud Platform おススメ(reco…

値を返してから代入する

ちょっと前にTwitterで人が死ぬバグといって流れてきたツイートがそれなりに話題になっていたと思う。 人が死ぬバグってあるんだな...今まで平和なプログラミングしかしたことないや。https://t.co/8EtfrW0pvp pic.twitter.com/zF9ZNLfUtu— Daiius (@DaiiusJ…

コンストラクタの引数がいいのか、setterを使った方がいいのか

クラス変数やメンバ変数を置くとき、当然その変数に何らかの値を入れるものである。 で、その変数になにか値を入れるタイミングはコンストラクタで入れるべきなのか、それとも呼び出しもとでsetterを呼び出して入れるべきなのか、どちらがいいのかわからなく…

Java Servlet ではPOSTでステータスを受け取れるContentTypeはapplication/x-www-form-urlencodedだけ?

ServletRequestインターフェースのgetParameter()メソッドでパラメータを取り出すとき、GETはできるのにPOSTにした瞬間うまくいかないことがあった。 理由を調べたところ、getParameter()あるいはそれに類する処理をPOSTメソッドのRequestからの場合、conten…

ファイル名が違ってgitの状態がおかしくなる

原因もなぜそうなったのかもよくわからない問題だけど一応記す。 git + github で readme ファイルを修正してコミットしてプッシュしてマージした。したが、どうもおかしく変更が適用されていないっぽい。 コミット忘れかと思ったがコミットしているし、read…

ゼルダの伝説Breath of the Wildでガノンを討伐した

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2017/03/03メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (13件) を見る このゲームがいかに素晴らしいかはたぶんもう聞き飽きたのではないかというぐらい聞いたと思う。 いろんな要素につ…

Cloud SQL のタイムゾーンを変える

SQLの current_time とか now() はサーバ側のタイムゾーン設定に依存してるのでCloud SQLなどではタイムゾーンが日本と違ったりすることがある。 Cloud SQLも例にもれずデフォルトだとこういう設定になっている mysql> show variables like '%time_zone%'; +…

MavenでCheckstyle

開発環境にEclipseではなくVisual Studio Codeを用いていて、ビルドツールはコマンドラインでMavenのコマンドをたたいている。 で、Pythonを書いているとpep8なるものがありコーディング規約をチェックしてくれたり、Goだと言語仕様レベルでコーディング規約…

Eclipseとか使いたくない人がWindowsでJavaの開発環境を作る

Javaの開発環境を調べていたら毎回毎回Eclipseの情報が出てくるが、なんとなくあのIDEを使いたくない場合はこういう風にしようって感じの話。 ざっとまとめるとこんな感じで開発してる エディタ : Visual Studio Code ビルドツール : Apache Maven シェル : …

Bash on Windows での .bash_profile の扱い

環境変数やらを扱う際に使うときは .bashrc と .bash_profile の二つがある。これらの違いはログイン時に読み込まれるかシェル起動時に読み込まれるかの違いがある。 参考 qiita.com これによると .bashrc はシェル起動時、.bash_profile はログイン時とある…

Nintendo Switchを買った

いよっし pic.twitter.com/APHBcJA133— メア卜ノレらしい (@maretol) 2017年3月3日 買った。発売日に手に入った。天よありがとう。 で、触った感じ まず本体。排熱用のスリットはやっぱちょっと熱を持つ。40度ぐらい。配置的にも携帯モードで遊んでもまあそん…

Javaのファイル読み込みでテキストを扱うときはchar型を使わない方がいい

ファイル読み込みでテキストファイルを扱うときはこんなコードを書く String fileText; try{ BufferedReader br = new BufferedReader( new InputStreamReader( new FileInputStream("FileName"), "UTF-8" ) ); StringBuilder sb = new StringBuilder(); Str…

JSONのkeyにあたるstringの覚え書き

JSON は最近のネットワークを通じたデータのやり取りでよく使われている。Web サービス以外にもゲームや設定ファイルに使われることがあるぐらい。 そんなわけでライブラリもそろってるし、お仕事でも機能の切り分けとして WebAPI 化したりする際に使った。 …

今さら始めるFGO

FGOの第1部が終わって1ヶ月ほど経過した。 年末にガーッと盛り上がったこともありユーザーが増えているようだが、ぶっちゃけ先にいうと FGOはめっちゃ不親切なゲームである。 先ほど言ったとおり、そろそろはじめて1ヶ月ほど経過するわけで、やはりドロップ…

Powershellに入力リダイレクトは存在しない(今のところ

ファイルから入力するケースというのは結構ある。mysqldumpで輩出したファイルを読ませたりとか。 # echo < file こんな感じで入力する。ところがPowershellでは > echo < file 発生場所 行:1 文字:6 + echo < file + ~ 演算子 '<' は、今後の使用のために予…

第n何曜日を計算する

いくつかの祝日とかゴミ捨てとかはmmddであらわされず、基本的に特定の月(あるいはすべての月)の特定の回数目の曜日に行うと決まっている。 祝日はまあその手のAPIサービスを使うとして、ゴミ捨てなどをデータベースに入れるにはどうしたものかと思いつつ…

FGOの1部が完結した

Fate/Grand Orderというゲームがある。開発はディライトワークスとタイプムーン。 www.fate-go.jp これが昨日(2016/12/25)に完結した。 完結したという表現はやや語弊があるが、諸々思ったことがたくさんあったので記しておきたくなった。 一応酒を飲み酔…

iPhoneを買った

化粧箱 pic.twitter.com/N5LDehRHg2— メァ卜ノレー (@maretol) 2016年12月21日 買った。なお数週間前 (多分)初の Apple 製品 pic.twitter.com/uHeMA504X7— メァ卜ノレー (@maretol) 2016年11月10日 これが最後のApple製品になると思ってた。 iPhone7じゃなくて…